2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ジャンゴ作曲 パブリックドメイン

 【03//2014】

いまや、携帯電話ひとつあれば
色々なことが簡単に出来る時代となり

音楽好きな僕には実にありがたい環境が手に入りました。

好きな曲を聴くことも、新しい曲を聴くことも、自分の作った曲や演奏した曲をアップロードして世界中に配信することも…


しかし、音楽にも作曲家や作詞家等々を保護する為の著作権というものがあり

なんでもかんでも好き放題やってると…

((((;゚Д゚)))))))

大変な事になる…

かもしれません。。。


て、事で以前にもブログに書きましたが
暇をみてもう一度JASRACデータベースにてジャンゴ作曲のパブリックドメインを検索してみました。


以下、検索結果

・ANOUMAN
・BLACK NIGHT(*DIMINUSHINGでの登録はパブリックドメインならず)
・BLUE DRAG
・DJANGO S DREAM
・IMPROVISATION NO 2
・IMPROVISATION NO 5
・IMPROVISATION NO 6
・IMPROVISATION SUR UN THEME MINEUR
・NUAGES SULLE NOTE /INST ONLY/
・SWING 40
・Swing48
・TROUBLANT BOLERO /INST ONLY/
・WEBSTER

以前書いたブログの記事を読み返してみると上記の曲なら、気にせず使える的な事を書いていましたが、

これは、全くもって僕の勘違い^^;

パブリックドメインの曲でも、音源そのものを使用するには、JASRAC以外に(例えば音楽出版社や作曲家)承諾を得なければならなかったりと、色々な権利があるようです。。。

んー、、、

やっぱり著作権問題は難しい^^;

じゃ、オリジナルの音源じゃなくて
自分で演奏したものなら良いのか??

と、思いますよね♪


はい!!

良さそうです♪
(*あくまでも僕の調べた範囲なのでちゃんと自分でも調べてねm(_ _;)m。責任はとれませんので…、あしからず)


しかし、ジャンゴ個人での作曲としてJASRAC登録されてる曲って意外と少ないんですね。。。
(誰か詳しい方、教えて下さい。)


まぁ、ともかく
お金絡むと何でも難しいってことですね^^;

Category: その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

